読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弁護士加藤英典のブログ

埼玉県所沢市の弁護士のブログです。

「川越 裁判所 駐車場」

このブログや事務所のホームページのアクセスログを見ていると、「川越 裁判所 駐車場」で検索してくる方をちらほら見かけます。裁判所に自動車で行こうとしている方が、裁判所に駐車場があるのかを調べているのでしょう。
川越の裁判所(さいたま地方裁判所川越支部・さいたま家庭裁判所川越支部・川越簡易裁判所が同じ建物です。)には、一般来場者用の駐車場が用意されています。ですが、来場者に比べると駐車場の台数が少ないのか、時間帯によっては満車になり、駐車できないこともあります。依頼者と裁判所で待ち合わせをしたとき、「裁判所の近くまで来ているのですが、駐車場が満車で車を停められません!」等と連絡があり、依頼者が車を停められる場所を探している内に期日の時刻に遅れてしまったこともあります。ですので、駐車場はなくはないのですが、できるだけ電車・バス等の公共交通機関を利用した方がよいと思います。
地元の弁護士も、川越の裁判所に出頭するときは、公共交通機関を利用していることが多いようです。中には、自家用車で移動しており、確実に駐車できるように、裁判所の近隣に月極駐車場を借りている方もいるようです。