読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弁護士加藤英典のブログ

埼玉県所沢市の弁護士のブログです。

所沢から川越の裁判所は遠い

所沢で法律事務所をしていると、川越の裁判所に出頭することが多くなります。
所沢にも裁判所はあるのですが、所沢の裁判所は簡易裁判所しかありません。ここでは、争いの対象となっているお金やモノの価格が小さい事件しか扱えないことになっています。金額が大きい事件や家事事件(離婚事件や相続事件)となると、川越の裁判所(さいたま地方裁判所川越支部とさいたま家庭裁判所川越支部)でないと扱えません。そのため、所沢市内の事件でも、川越の裁判所でやることが多くなります。
所沢から川越の裁判所まで公共交通機関で移動しようとすると、結構遠いのです。まず、所沢駅から西武新宿線本川越駅までは電車で20分かかります。その後、本川越駅から川越の裁判所までが離れています。Googleマップでは所要時間が徒歩22分となっています。本川越駅前から裁判所近くまでのバスは出ているのですが、本数が多くはなく、駅前で待たされます。私の事務所からですと、電車の乗換やバスへの乗換で、1時間弱はみてます。自家用車で移動すればもっと早いのでしょうが、裁判所の駐車場は限られており、裁判所まで行ったはいいものの車を停められないという事態があり得るので、控えています。他の弁護士の中には、自家用車で裁判所に通うために、裁判所近くに月極駐車場を借りている方もいるようです。
所沢市川越市と比べると人口あたりの法律事務所の数が少ないのですが、その理由の一つには、裁判所まで遠いというのもあると思います。弁護士からすると、裁判所に近い場所に事務所があった方が何かと便利なのです。ただ、私は、事務所の場所を選ぶとき、裁判所までの近さはあまり考えませんでした。法律事務所から裁判所まで遠いかどうかというのは、弁護士にとっての事情であって、依頼する方々にとってはあまり関心がない事情です。それよりも、法律事務所が足りていない地域はどこか、弁護士に相談しようとする方が相談にきやすい場所はどこかということを考えました。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ